2014年06月17日

キングカメハメハデー 6月11日

先日、6月11日に友達が日本から来ていて、カメハメハ像を見に行ったら、たまたまセレモニーに出くわした。 ラッキー! その日は水曜日だったが、土曜日にワイキキのカラカウア通りで、パレードが行われる。 

カメハメハ大王(1世)を偲び、ハワイ王国を統一した偉業を称えるため、彼の曾孫であるカメハメハ5世が制定した、ハワイの祝日。

Kam statue 611.JPG

大勢の人が来ていて、テレビ局も。。。 もちろんフラのパフォーマンスもあり。

Kam statue 2.JPG

彼は、レイだらけになっていました。 凛々しい姿でした。
実はこの像、イタリアの職人に作らせて、ハワイに船で運んでいる途中にその船が沈んでしまった。
すぐにまた、新しいものを作らせて無事、運ばれて来たのがこの像。
後に、引き上げられたのが、ハワイ島(ビッグアイランド)のコハラ地区に置かれている。

Kam statue Bigisland.JPG

こちらのが、オリジナル。 目玉が白く塗られているので、やはりホノルルにある方がかっこいいようだ。
左手の槍は、平和の象徴。挙げた右手はハワイの繁栄を表しているそうだ。

見慣れているとはいえ、この日はカメハメハ大王の偉大さを思った。

posted by Keiko at 17:12| 日記

2014年06月13日

アリゾナ記念館、カエナポイント

今回、軍用戦艦、軍用機が、だ〜い好きなお客様をご案内しました。

まずは、アリゾナ記念館に行き、ミズーリ号乗船+パシフィックエヴィエションミュージアムの入場券を購入。 いざ、専用バスにて、フォードアイランドへ。。。

Missouri 3.JPG

到着したら、ミズーリ号に乗船。 日本語のガイドさんをお願いしたのでじっくり、船の説明をして頂きました。 私は、不勉強だったので助かりました。。。(主人は海軍だったのに。。。)

Missouri 2.JPG

Missouri.JPG

お客様 Mさんは、本当に戦艦のことを良くご存知で、ガイドが必要だったかな?と思うほど。。。

Aviation.JPG

次は、パシフィックエヴィエーシオンミュージアムへ。 戦艦の飛行機がいっぱい展示されていて、飛行機操縦体験(シュミレーション)もできるようになっていました。 
外には、本物の昔使われていたものも展示されていて、歴史を感じました。 Mさんは、もちろん飛行機のこともよ〜くご存知で、私の方が説明を受けさせて頂いたんです。

Kaena point.JPG

以前ブログに載せた、カエナポイントにも行って来ました。
この日は残念ながら、あざらし君たちは、いませんでした。 でも、Seabird(海鳥)たちは、沢山いました。優雅に空を飛んでいる姿は、勇壮でした。

往復2時間のハイキング、Mさんご夫妻お疲れ様でした! ありがとうございました。
posted by Keiko at 16:18| ガイドツアー