2015年06月06日

マウイ島

27年ぶりに、大好きなマウイ島に行って来ました。
2泊3日だったので、大急ぎで周って来ました。

Maui 1.jpg

Day 1
先ず、レンタカーを借りて一路ハナへ。 昔々友達と白人さんたちのツアーに入りハナへ、行ったのですがハナに向かう途中、滝がたくさんあり、悉く滝がある場所に車を止められたので、一番行きたかった"Hasegawa General Store" に行けなかった。5分前に閉まってしまった。 ハナは、こういうツアー客相手なので、4時に閉まってしますのです。2時間半、くねくね道をドライブしたので、すっかり疲れてしまったけど、Hasegawa General Store に行けて、27年前のリベンジが出来た気分に浸りました。でも、中に入ってみると、何でそこまで拘ったのかがわからなくなるような、ごく普通の店でした。
この辺にはお店が全くないので、何でも屋さん。でした。
ハワイ島にしかないと思っていた"ブラックサンドビーチ”がここにも。。。

Maui 2.jpg

ラハイナにホテルを取っていたので、ディナーはラハイナのKimo'sで。定番ステーキとロブスター。
結構なお値段でしたが、海辺にあるので雰囲気はいいかな。。。

Maui 3.jpg

Day 2
Nakalele Blowhole
ラハイナから北上して更に行くと、ナカレレブローホール(潮吹き岩)があり、同じエリアにこのハートロックがある。 降りるのも結構しんどかったけど、登って戻るのが急な斜面のため、死ぬかと思った。
ブローホールはオアフ島のサンディビーチの近くにもあるのですが、このハート型がくりぬかれている岩は何ともかわいいですね。 ついでに、とてもかわいい花も。。。

Maui 4.jpg

ナカレレともお別れして、島の中心部から西に走ると"Paia"の街がある。 ここは、古い町並みでなかなか情緒がある。かわいい服屋さん、雑貨屋さん、レストランが立ち並んでいる。 ここも、とても懐かしかった。

Maui 5.jpg

Day 3
ホテルをチェックアウトして、ラハイナのアウトレットを覗いてみました。
ワイケレにあるのと、お店はほぼ同じ。 人はあまり来ていませんでした。 他人事ながら、ちょっと心配してしまうほど。。。海が見えるし、開放感がある場所でした。

Maui 6.jpg

最後はハレアカラ。と決めていました。 どうせなら、テッペンまで、、と思ってどんどん上がって行くにつれ、霧?これは雲? 私達の車は、どんどん雲のなかに入っていくみたいで、このまま上がっても、きっと何も見えないだろうと、諦めることにしました。 なんと、ハワイの鳥ネネを見ることが出来ました。
残念ながら、写真とれず。。。
ランチは途中にあった、クラロッジ(山の中腹にあるホテル)で、取る事にしました。生憎、雨だったため、外にあるステキなテーブルには、行けませんでした。

日本では、考えられないでしょうが、クリスピークリームドーナツは、ナント、マウイにしかないのです。
なので、まだまだ飽きるほど食べていない私達は、お約束のようにドーナツを買い込み、レンタカーを返して、帰路に着きました。
とっても、楽しかったけど、"マウイは高い”と、"マウイノカオイ(マウイ最高)”