2016年03月17日

ホノルルフェスティバル

第22回ホノルルフェスティバルが、3月10日から13日にハワイコンベンションセンター、アラモアナショッピングセンター、ワイキキなどで、開催された。
Honolulu Festival 2016 (1).JPG

HF 2016(2).JPG

HF 2016(3).JPG
HF 2016)4).JPG

コンベンションセンター1階会場に入ると、たくさんのブースで埋め尽くされていて、京都和菓子協会の方たちによる、和菓子の形どりなどの体験もできる。

HF 2016(5).JPG

ハワイアンキルトのアン先生、彼女は長年のお友達。 毎年彼女は、出展していて、これも体験させてくれる。

HF 2016(6).JPG

川中島の合戦ブース

HF 2016(7).JPG

もちろん茶道のお手前も体験できる。

IMG_1967.JPG

IMG_1968.JPG

ステージでは、秋田のお祭り再現。

IMG_1969.JPG
大蛇山。13日日曜日には、ワイキキでパレードが行われる。

HF 2016(12).JPG
秋田ねぷた。こちらもパレードに参加。

日曜日の夜は、ワイキキ カラカウア通りでパレードが行われ、その後素晴らしい世界一の長岡花火の開催。
毎年雨期の為、雨が心配されるが、今年は雨が少なかったのでよかったね。
日本から、2000人ほどの参加者がハワイに集結してのお祭り。 ハワイ現地のロコの人と共に、みんな楽しんだでしょうね。
posted by Keiko at 10:39| 日記

2016年03月03日

ハワイの大波。

2月25日。サーフィンの神様、エディ アイカウを偲んでのサーフィン大会。
エディアイカウは、デュークカフナモクとサーフィン、チャンピョン大会で肩を並べる。
初代、ワイメアビーチでのライフガードになり、500人もの人を救助した。
この約1週間前にも、大波が来るというので、予定されたが期待を裏切られ、波があまり大きくなかった為、
このイベントは中止になった。 やはり、相手は自然。
でも、またチャンスは来た。 当日の2日ほど前からハワイ、ノースショアに大波が出始めた。
改めて、ワイメアベイで行われることになった。

Eddie Aikau 1.JPG

Eddie Aikau 3.JPG

うちの娘もサーフィンをするので、もちろん見物に行きました。
前日の昼過ぎに車を駐車する場所を確保するために私も行きましたが、もうすでに結構な人数が波を見に来ていました。 ワイメアビーチは、高台から見渡せる位置にあるため、高台のところにいくつものテントを張り、そこで夜明かし。 場所取りのため。 みんな、気合十分。

Eddie Aikau 11.JPG

Eddie Aikau 16.JPG

すごい人数が来ていて、みんな仕事は? まあ、それはさておき、とにかく大勢の観客の中のサーフィンコンペティションが開催されたのです。 66歳になるエディの弟のクライド アイカウが今年最後のライドを披露したのです。 素晴らしいと思います。(写真は著作権の問題で掲載不可)

Eddie Aikau 14.JPG

この日の波は、30フィート(9メートル)は常にあり、大きいので50フィート(15メートル)もあったようです。 おっそろしい! 
やはり、ハワイはサーフィンのメッカですね。 ノースショアの波は冬がすごいんです。
posted by Keiko at 15:50| 日記