2015年02月11日

ハワイの木

ハワイにはいろんな木があります。
先ず、一番有名なのは、言わずと知れた、、、、

山本 様.JPG

ご存知"この木なんの木” モアナルアガーデン(個人所有地だが、公共に開放している)
これは、モンキーポッド(日本名:ねむの木)。 樹齢、約120年
ここには、いつ行っても日本人観光客の方々がたくさん訪れています。 最近では何故か韓国人の観光客の方々も。。。

Dole Tree.JPG

これは、ノースショアに行く手前のドールプランテーション内にある木。 最初に発見した時は、誰かが木に色を塗ってるのだと思った。(そんなアホな。。。) これは、木の皮が剥がれたところから色が変色してこんなにきれいになるみたい。 この場所にいっぱいこの木があります。

kukaniloko.JPG

ここは、母の聖地。クカニロコ。 周りには一本もないこの場所に、バースストーンの周りにだけ木が茂っているのは、何か意味があるのではないでしょうか。。。

tree 1.JPG

ラニカイビーチにあるこの木。よく見たら、何やらパイナップルのようなものが、葉っぱの根元にあるではないか。。。Interesting!!

tree 4.JPG

マノアの山奥にある、ハワイ大学が持っている"ライオン植物園”に有ったこの木。
根っこが縦に伸びているのには、びっくり! こんなの初めて見た~。
1時間ほどのトレッキング兼植物園になっていて、今回は途中でパス。 でも、色んな種類の木や花があって、おもしろかったです。

tree sakura.JPG

ハワイでも桜が咲きます。 ワヒアワの少し山手に行ったところにこの桜はあります。
さすが、昔から日本人が多いと言われるこの場所。 ここワヒアワは、冬は寒くなるので桜が生きていけるのですね。 

tree 6.JPG

これは、秘密の場所。 あまりにも大きな木は迫力満点。 この木の中に入った瞬間、心が洗われる気がします。 何回来ても感動します。 ツアー参加して頂いたら、ご案内しますね。

tree.jpg

パームツリーの群集からの木漏れ日。 ビーチに繋がる細い道から上を見ると、この美しいサイトが見れます。 とってもきれいです。

tree 5.JPG

最後はやっぱりコレ。 青空にパームツリー。 ハワイの定番ですね。
ハワイの色んな木を紹介させて頂きました。 まだまだ他にあるのですが、またの機会にします。
ハワイは雨が少ないと思われがちですが、実は雨はよく降ります。
なので虹は、よく見られます。 ハワイの車のライセンスプレートは虹のマークです。
でも、ここの人は殆ど傘を差しません。 ちなみに私もです。。。。。






posted by Keiko at 11:18| 日記