2015年02月20日

仲良し4人組ツアー

今回は、2組ご夫婦、4名様ツアーです。

先ずは、先日2月9日にあの事故から14周年を迎えた記念碑に。。。

Kakaako4.JPG

Kakaako3.JPG

9人の乗組員、生徒たちの犠牲者を悼む愛媛丸追悼記念碑。
何とも残念な事故となった。 心からご冥福をお祈りします。

Chisato uncle Bobo1.JPG

クアロア牧場に行く前に、ランチ。 クアロアから15分ほど先に”Uncle Bobo"がある。
ここは、ロコのご主人と日本人の奥さんとで切り盛りしていて、お腹を満喫されてくれた。

Chisato Uncle Bobo3.JPG
Chisato Uncle Bobo2.JPG

チーズバーガー、ホットドッグ、おすすめのフライドポテトが超おいしい!
飲み物も、種類が豊富で、ジンジャー、ストロベリーなど、人のを"ちょっと一口ちょーだい”がやりたくなるのでした。
店内は結構狭く、14人で満席。 とても”ハワイ”なお店でした。

Chisato Kualoa1.JPG

Chisato Kualoa2.JPG

クアロアで乗馬や、バギーを楽しんだ後は、しばし目の保養。
チャイナマンズハットを前に、コオラウ山脈を背に。ここの景色は最高ですね。

 Chisato Lanikai1.JPG

ついでに、ラニカイにチラッと寄る事にしたのですが、 
ここを見て、”ここや!ここや!”ってエキサイト!
テレビでハワイを紹介するレポーターたちが通るここ。

Chisato Lanikai2.JPG

その”ここ”を抜けると、ラニカイビーチが広がる。 世界一美しいビーチとして紹介されるこのビーチ。週末は、ローカルの人たちで賑わいますが、平日は結構すいていて、絶景を堪能することができます。
風があるので、日陰にいると一日中過ごせそう。

Chisato Leonards1.JPG

そろそろ終盤。ちょっと小腹がすいたので、レナ−ズにちょっと寄って、マラサダタイム。
これは、お砂糖がボロボロこぼれるので、車の外で食べてや〜! シナモンや、クリーム入りも色々あるけれど、やっぱり白いお砂糖のオリジナルが一番好きです。

あっちこっちご案内しましたが、皆さん楽しんで下さったご様子で私も大満足でした。



posted by Keiko at 09:50| ガイドツアー

2015年02月11日

ハワイの木

ハワイにはいろんな木があります。
先ず、一番有名なのは、言わずと知れた、、、、

山本 様.JPG

ご存知"この木なんの木” モアナルアガーデン(個人所有地だが、公共に開放している)
これは、モンキーポッド(日本名:ねむの木)。 樹齢、約120年
ここには、いつ行っても日本人観光客の方々がたくさん訪れています。 最近では何故か韓国人の観光客の方々も。。。

Dole Tree.JPG

これは、ノースショアに行く手前のドールプランテーション内にある木。 最初に発見した時は、誰かが木に色を塗ってるのだと思った。(そんなアホな。。。) これは、木の皮が剥がれたところから色が変色してこんなにきれいになるみたい。 この場所にいっぱいこの木があります。

kukaniloko.JPG

ここは、母の聖地。クカニロコ。 周りには一本もないこの場所に、バースストーンの周りにだけ木が茂っているのは、何か意味があるのではないでしょうか。。。

tree 1.JPG

ラニカイビーチにあるこの木。よく見たら、何やらパイナップルのようなものが、葉っぱの根元にあるではないか。。。Interesting!!

tree 4.JPG

マノアの山奥にある、ハワイ大学が持っている"ライオン植物園”に有ったこの木。
根っこが縦に伸びているのには、びっくり! こんなの初めて見た~。
1時間ほどのトレッキング兼植物園になっていて、今回は途中でパス。 でも、色んな種類の木や花があって、おもしろかったです。

tree sakura.JPG

ハワイでも桜が咲きます。 ワヒアワの少し山手に行ったところにこの桜はあります。
さすが、昔から日本人が多いと言われるこの場所。 ここワヒアワは、冬は寒くなるので桜が生きていけるのですね。 

tree 6.JPG

これは、秘密の場所。 あまりにも大きな木は迫力満点。 この木の中に入った瞬間、心が洗われる気がします。 何回来ても感動します。 ツアー参加して頂いたら、ご案内しますね。

tree.jpg

パームツリーの群集からの木漏れ日。 ビーチに繋がる細い道から上を見ると、この美しいサイトが見れます。 とってもきれいです。

tree 5.JPG

最後はやっぱりコレ。 青空にパームツリー。 ハワイの定番ですね。
ハワイの色んな木を紹介させて頂きました。 まだまだ他にあるのですが、またの機会にします。
ハワイは雨が少ないと思われがちですが、実は雨はよく降ります。
なので虹は、よく見られます。 ハワイの車のライセンスプレートは虹のマークです。
でも、ここの人は殆ど傘を差しません。 ちなみに私もです。。。。。






posted by Keiko at 11:18| 日記

2015年02月06日

ハレイワ、ホロホロ(ぶらぶら)

もう、そろそろノースショア、ハレイワのマツモトシェイブアイス周辺、ニューデベロップ地域が完成してるかな。と思い、散策に行ってきた。

New Haleiwa 1.JPG

New Haleiwa 3.JPG

お店はまだまばら状態。まだ3分の1ほどしか入っていなかった。 若者受けしそうなヴィンテージ物風Tシャツ屋さん、水着屋さん。そして奥まったところに、ウェラーズジェネラルストアを発見。
フルーツスタンドも隣接していた。 Haleiwa General Store 1.JPG

Haleiwa General Store 3.JPG

Haleiwa General Store 2.JPG

コンビ二に有りそうな物の他、おいしそうなデリ(お惣菜)や、ちょっと変わった飲み物など、小腹がすいたときにはいいかも。。。。
色んな種類のパウンドケーキ。私はココナッツとパイナップルを購入。 ハワイの味がした。 $3.99
ビン入りソーダ、"ローズレモネード”。これは、お店の人のお勧め。 確かにローズの味がして、とてもおいしかった。 "ライムハイビスカス”。 ほのかに花の香りがする。 そのままライムとハイビスカスの融合。 次、また他のをトライしてみたくなる。

Haleiwa Kono's 1.JPG

少し、戻ったところのノースショアマーケットプレイスの中の”Kono's Cafe".
ロゴマークがぶたちゃん。 そのまま、ポーク料理がいっぱい。ハワイ料理のカルアピッグなど。

Haleiwa Kono's 2.JPG
Haleiwa Kono's 3.JPG

ここは、一日中朝食サービス有り。 
バナナワッフル、それと”Wendy" ベーコンと野菜入りブレックファストブリトー。
ボリュームたっぷりで、食べ応えあり。 めっちゃ、おいしかったわ〜。

Haleiwa Kono's 5.JPG

ミルクシェイクの種類もいっぱい。 満足しました!

まだまだ、ハレイワ開発進んでます。 また、報告しますね!



posted by Keiko at 06:32| 日記